ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ZILLION ROOMとファンメイドCD

ギリギリ昭和のアニメであるジリオンの放送当時(1987年)は、そのファン活動も昔ながらの雑誌投稿や同人誌などが主流だったようだ。 日本でインターネットが一般に普及し始めたのは1996年、Windows95発売の翌年からだった。それ以降、草の根のファン活動は…

現時点の視聴環境と、映像ソフトいろいろ

全31話と短いシリーズながら当時の人気No.1作品となった(1988年の日本アニメ大賞ではファン大賞を受賞している)『赤い光弾ジリオン』には、放映終了と前後して映像ソフトが相次いで発売された。 2017年現在はDVD、BDボックス以外は絶版となっているが、以…

1987年のアニメ界を席巻した「あの映画」

アニメディア1987年3月号より のちの『赤い光弾ジリオン』(1987年)、企画タイトル『シューティングファイター ジリオン』の企画は1986年の年末に立ち上がったようだ。タツノコプロの前作、ドテラマンの打ち切りが決まった頃だろうか。 『赤い光弾ジリオン…

このブログについて

いまから30年前の1987年4月12日(日曜日)、日本テレビ系列のオリジナルアニメとして『赤い光弾ジリオン』はスタートしました。 ここはジリオンが作られた当時の状況を検証しつつ、いまだ色褪せない魅力を放つ本作の成り立ちとその後の影響とを、当時の資料…