ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

現時点の視聴環境と、映像ソフトいろいろ

全31話と短いシリーズながら当時の人気No.1作品となった(1988年の日本アニメ大賞ではファン大賞を受賞している)『赤い光弾ジリオン』には、放映終了と前後して映像ソフトが相次いで発売された。
2017年現在はDVD、BDボックス以外は絶版となっているが、以下のネット配信でTVシリーズは手軽に視聴することができる。

U-NEXT『赤い光弾ジリオン

video.unext.jp



アニメ放題(ソフトバンクモバイル会員専用サービス)
 
なんでもネット時代の現在からは隔世の感があるが、当時の映像メディアの主流はビデオテープだった。
番組を放映した日本テレビの子会社であるvapと、音楽ソフトを発売していたキングレコードの2社からリリースされた映像ソフトは以下の通り。

vapより発売
・「誕生編」 第1話と第2話を収録
・「総集編 JJ対リックス 宿命の対決」 JJとリックスに焦点を当てた総集編
・「総集編 チャンプ&アップル ファンタスティックメモリーズ」 チャンプとアップルに焦点を当てた総集編
・「ベストセレクション」 アニメージュのビデオコーナーで行なった人気投票を元にした傑作選。第15話~第17話を収録。

イメージ 1
アニメージュ1988年8月号「ビデオラボ」コーナーより
 
・各4話ずつ収録したLD(レーザーディスク) vol.1~8 放映翌年から順次発売。予告編は各話に収録されず、vol.8にまとめて収録。全話LDボックスは発売されなかった。

キングレコードより発売

・「エイミ ペンギンズダイアリー」 エイミの語りによるミュージックビデオ。本編映像の再編集版
・「歌姫夜曲 バーニングナイト」 キャラクターのみを使った完全新作

キングレコード作品はVHSとβで発売。vap版はVHSのみと思われる。
vapの総集編2本とキングのペンギンズダイアリー、歌姫夜曲はレーザーディスクでも発売された。TV全話を網羅したLDはテープ版が存在せずLDのみ。
LD版の特徴として、テープ版とは異なるジャケットがある。後藤隆幸氏の手がけた総集編2と歌姫夜曲、浜崎博嗣氏の手がけた総集編1は、それぞれテープ版と異なるイラストがLD版ジャケットに採用されており、なかなかマニア泣かせな仕様となっている。

イメージ 2  イメージ 3
歌姫夜曲ジャケット比較

唯一、ペンギンズダイアリーは共通イラストのようだが、トリミングがテープ版とLD版で異なるようだ。全貌は、将来浜崎氏の画集が発売されたときにでも明かされるかもしれない(2017年時点でその予定はない)。

現在でも流通している映像ソフト
・DVDボックス1、2
・BDボックス ※以下のアマゾンのページでは、当時のメインキャストが再びJJ、チャンプ、アップルを演じたCMが閲覧できる

 



ペンギンズダイアリーと歌姫夜曲はBDボックスに収録されたが、vap版のビデオはDVD、BDともに収録されていない。
総集編2本はそれぞれ再アフレコがされており、TV放映版とは印象が異なる。特にチャンプ&アップル~は、基本は9話と25話を収録したものだが、そのブリッジ部分の会話に激闘編以降のスタッフ、キャストの悪ノリが反映され、オリジナル度の高い、かなりぶっ壊れた内容となっている。CD「お洒落倶楽部」やカセット「シークレットティパーティー」(脚本が「チャンプ&アップル~」の構成と同じく渡辺麻実氏)のファンなら中古ビデオを探してでも観る価値はあるだろう。ヤフオクでの相場は1000~2000円程度のようだ。

次回は、ネット上にかつて存在したファンサイトZILLION ROOMの思い出と、そこから生まれた2枚のファンメイドCD-ROMについて。