ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

新坂スタジオと中華料理屋「みんみん」、CD『お洒落倶楽部』の近くて近い関係

赤い光弾ジリオン』の音声収録は、赤坂の新坂スタジオで行なわれた。当時のアニメ作品ではおなじみの音声スタジオであり、収録後にキャストやスタッフが食事や飲みに繰り出すことも多かったという。これは、TVアニメの制作が分業化された流れ作業であり、スタッフ(ともちろんキャスト)が揃う機会があまりない、という事情とも関係がありそうだ。
その飲み食いの場所として重宝されたと思われるのが、スタジオにほど近い中華料理店「みんみん(珉珉)」。新坂スタジオはすでに現存していないが、珉珉は赤坂8-7-4に2017年現在も営業している。
 
 
珉珉は大衆中華の隠れた名店としてメディアへの登場機会も多く、最近でもマツコと有吉の番組で紹介されたようだ。TBSやジャニーズ事務所の近所でもあり、テレビ業界ではよく知られた店なのだろう。
ジリオン放映終了直前の雑誌記事でも、脚本家の渡辺麻実氏がアフレコ後にラーメンとギョーザを肴に監督とジリオン談義をする一幕が紹介されているが、おそらくはこの店も珉珉と思われる。
 
イメージ 2
ニュータイプ1987年12月号より(KEEP ON THE BEAT[RD.2]より引用
 
ジリオンで「ミンミン」と言えば18話「ノーザの美しき挑戦」に登場した美少女(実はノーザの化けた刺客)だ。ジリオンにはゲストの女性キャラがJ.Jと絡む、寅さんかシティーハンター(奇しくもジリオンと同じ局、同じ週に放映を開始している)かのようなエピソードがよく登場するが、その中でも8話のメルウと並んでミンミンの美少女ぶりは際立っている。キャラデザインは、どちらも水村良男氏。
 
「ミンミン」という女性キャラは、タイムボカンシリーズ逆転イッパツマン』(1983年)のレギュラーキャラとしても登場している。そのタイムボカンシリーズの音声収録が行われていたのも、もちろん新坂スタジオ。意外と由緒正しいネーミングだったといえよう。
 
イメージ 3
ジリオンのミンミンとイッパツマンのミンミン
 
ちなみに新坂スタジオや珉珉のほど近くに、力道山が建てた「赤坂リキマンション」がある。そう、ジリオン4枚目のCD『お洒落倶楽部』にセリフで登場した、あのリキマンションだ。「青山アンナミラーズ」のあった青山1丁目のポーラビルともども、聖地巡礼(?)の際には足を伸ばしてみてはいかがだろうか。

f:id:SiFi-TZK:20200418235638p:plain

赤坂付近のGoogleマップを元に作成

(4/23追記)
第18話に登場したミンミンの名前が珉珉から採られたことは、公式に語られていたようだ。
 
イメージ 5
アニメディア1988年2月号ふろく「赤い光弾ジリオン完結記念 SPECIAL COLLECTION」より

次回は、ジリオンでメカデザインをつとめたデザイン集団「アンモナイト」が繋ぐ、シューティングゲームダライアス』と『ファンタジーゾーン』のミッシングリンクについて。