2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧
日曜朝10時からの『赤い光弾ジリオン』の放映枠は、直前の1987年3月までは海外アニメ『電光石火バットマン』が放送されていた。この『The New Adventures of Batman』(原題)はアメリカで製作され、日本語吹き替え版が1クール12話のみ放映されている。 www.…
アニメ『赤い光弾ジリオン』は、原作となる玩具「超光速光線銃ジリオン」を発売していたゲーム会社 セガ・エンタープライゼス(当時)がメインスポンサーとなっていた。そのためか、ガンダムでいうところのハロ(タツノコ作品なのでチョロ坊やオモッチャマと…
『赤い光弾ジリオン』の音声収録は、赤坂の新坂スタジオで行なわれた。当時のアニメ作品ではおなじみの音声スタジオであり、収録後にキャストやスタッフが食事や飲みに繰り出すことも多かったという。これは、TVアニメの制作が分業化された流れ作業であり、…
『赤い光弾ジリオン』(1987年)は30年前の今日、4月12日にその第1話が放映された。 以前にも触れた通り(こちら)、アニメ化の企画自体は1986年末にスタートしている。関係者のインタビューなどをつなぎ合わせ、企画立案から放映開始までのスケジュールの…
現在「RED PHOTON ZILLION」として定着している『赤い光弾ジリオン』の英語表記は、当初「SPARK SHOT ZILLION」だったように記憶している。アメリカ市場で最初にホワイトナッツが登場したのは映像作品ではなく、セガが当時販売していたゲーム機Master System…