ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キングレコードの音楽ソフトあれこれ

『赤い光弾ジリオン』の全シングル ジャケットイラストはすべて後藤隆幸氏 以前にも触れたように(こちら )、『赤い光弾ジリオン』の音楽ソフトはキングレコードの「ヒット賞」を受賞している。 ジリオンの放映当時はまだCDプレイヤーが一般家庭に普及して…

ジリオンのイベントとラジオ放送

2015年のトークショーでオーダーの特典として作られたポストカードの一部 イラストは後藤隆幸、浜崎博嗣、黄瀬和哉の各氏 アニメのライブイベントが日常化した現在と異なり、昭和のアニメであるジリオンはその人気の割にイベントはほとんど行われていない。…

ジリオン作画列伝(1)~後藤隆幸氏とスタジオ鐘夢、巨人なかむらたかし氏~

プロダクションI.G公式サイトより(現在は非掲載) プロダクションI.Gの「G」、ジリオンのメインキャラの生みの親である後藤隆幸氏はもともと背景志望だったという。後藤氏のイラスト特有の雰囲気は、後藤氏が大きな影響を受けたという『とんがり帽子のメモ…

アップルの新作フィギュアと幻のトライチャージャー

メガハウス ヒロインメモリーズ 赤い光弾ジリオン アップル参考写真(HOBBY SHOP でじたみんBLOGより引用) 1987年放送の『赤い光弾ジリオン』の商品展開は、以前にも触れたように1989年ごろでほぼ終了している。 その後登場したのは(ここで紹介したアメコ…

『赤い光弾ジリオン』とSF小説『エンダーのゲーム』の微妙な関係

『赤い光弾ジリオン』最終話「勝利のラストシュート!」より 今年亡くなった日本映画の鬼才 鈴木清順氏に、『殺しの烙印』(1967年)というカルト映画がある。 終盤に近づくにつれワケがわからなくなる作品としてもおなじみだが、この映画の冒頭シーケンスは…