ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

フィギュア「ヒロインメモリーズ アップル」

イメージ 1
パッケージ
右上のシールを見る限り、ジリオン関係の商品化権はいまもNTVにあるようだ
 
ジリオンの放映30周年だった去年は、終わってみればブルーレイ発売時以来の盛り上がりに恵まれた年だった。
その年末も押し迫った12/28にメガハウスから発売されたフィギュア「ヒロインメモリーズ アップル」が筆者にも届いたのでご紹介したい。

イメージ 2
ホビージャパン誌で後藤氏がコメントされたように、アニメよりもずいぶん肉付きが良くなったものの、昨今のアニメキャラクターと異なるリアル寄りなプロポーションはこのフィギュアでも堪能できる。

イメージ 7
下半身のボリュームも特筆もの。

イメージ 3
手持ちの銃はニュージリオンで、劇中の射撃ポーズのイメージを崩さないポージングが嬉しい。ポーズの元になった劇中シーンはこのあたりだろうか。

イメージ 4
最終話『勝利のラストシュート!』より

戦闘時にしては曖昧な表情や、顔の再現性にはもう少し頑張って欲しかったところだ。

イメージ 5
80年代キャラの立体化において問題となりやすい髪型は非常に上手く処理されており、ほとんどの角度で違和感なく見られる。

イメージ 6
付属のオパオパも(アニメ版としては)30年ぶりの登場となる。オパオパのキャノピーは透明なのか不透明なのかは立体化の際に解釈が分かれる点だが、このフィギュアでは不透明となっている。

イメージ 8
メガハウスの担当者は自分が真に欲しい美少女フィギュアを出すために、このヒロインメモリーズのブランドを立ち上げたそうだ。シリーズがこのアップルで終了とアナウンスされている現在、その思惑はビジネス的な大成功には繋がらなかったようだが、まだジリオンのグッズが企画される余地があることをを示しただけでも、その意義は大きかったのではないだろうか。担当者の奮闘に感謝したい。
 
 
次回は、意外な人も描いていた、アニメ雑誌ニュータイプのグラビアページについて。