ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

ジリオンのキャラクターグッズ

イメージ 1
後藤隆幸作品集 MIX NOISE』より

30年前の本放送時、まったくの新番組だった『赤い光弾ジリオン』は注目度も低く、それに伴い主力商品であるトイ以外のキャラクターグッズの初期ラインナップも実に貧弱なものだった。

イメージ 2
アニメディア1987年4月号より

まずは以前にも紹介した、タツノコ-読売広告社のラインでは定番と思われる絵本とぬりえ、そしてお茶碗。他に、幼児向けの箸も発売されていたようだ。

イメージ 3
低年齢向けに登場したえほん、ぬりえ、茶碗

アニメファン向けには、アニメイトムービック)からステーショナリーなどが登場した。そして作品の人気上昇に伴い、その商品点数は飛躍的に増加する。

イメージ 4
アニメージュ1987年11月号より

イメージ 5
アニメージュ1988年11月号より

イメージ 9
タツノコプロ大全集』より

多数登場したグッズには描き下ろしのイラストが使用され、メインとなったのはやはり後藤隆幸浜崎博嗣の両氏だが、中には黄瀬和哉氏や井口忠一氏などのイラストも登場している。

イメージ 10
イメージ 11
ジリオンの下敷き色々。原画は後藤隆幸氏と浜崎博嗣

大量のグッズの中でも、特筆すべきは後藤隆幸氏のコミック『MIX NOISE』とカセット『シークレット・ティ・パーティー』だろう。
前者には後藤氏描き下ろしのジリオン漫画が、後者には第9話「ぬすまれたジリオン」や第25話「大冒険!戦士オパオパ」などを手がけた脚本家 渡辺麻実氏の手になるボイスドラマが収録され、CDやOVAとともに「公式による2次創作」ともいえる広がりを見せた。

イメージ 6
後藤隆幸作品集 MIX NOISE』より

アニメイトカセットコレクション『赤い光弾ジリオン シークレット・ティ・パーティ』

この頃のムービックのチラシによると、『赤い光弾ジリオン』のキャラクター商品が『聖闘士星矢』を超えたと書かれている。原作の縛りのないオリジナル作品で、ローティーンのアニメファンにリーチした作品でありながらジリオン銃など公式の玩具が高価だったこと、アニメックなど競合他社が取り扱わなかったことなども重なった結果と思われる。

イメージ 7
1988年7月ごろのムービックのチラシより

また、1989年の3月からはTVシリーズを収録したレーザーディスクの発売が始まったが、その全話購入特典には特製ジグソーパズルが用意された。同様に、2002年のDVDボックスの購入特典にもジリオン銃のストラップが作られ、これが2017年時点では公式最後のキャラグッズと思われる。

イメージ 8
DVDボックス全話購入特典のストラップ

そして放映30周年である今年は、アップルのフィギュアが発売予定となっている(こちら)。非常に高価なものではあるが、自分も含む30年来のファンには嬉しいサプライズプレゼントとなったのではないだろうか。メリー・クリスマス!



次回は、第25話「優しき逃亡者アップル」の元ネタとなった映画『グロリア』と、ジリオンで元ネタとなる映画の傾向について。