ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

(号外)ジリオン無料配信中!ほか

予告とは異なるが、ジリオン関係のニュースがいくつか流れてきたので紹介させていただきたい。
 

 
GYAO!にてジリオンが無料配信中
9/1現在は第1〜4話が配信中で、特に西久保瑞穂コンテ、後藤隆幸作監の第1話、押井守コンテ、浜崎博嗣作監の第2話は、新番組に対するスタッフの意気込みが感じられる力作。
 
 
第1話以外は各2週間だけの配信のようだ。画質はかなり良く、ブルーレイリマスター時の映像が使われているのかもしれない。次回配信を待つのがツライ、という向きには、有料だがU-NEXTとソフトバンクアニメ放題で全話配信中なので(こちら)ご検討を。
 

 
後藤隆幸氏インタビューがバンダイチャンネルで掲載中
プレミアムバンダイでアップルの色紙を描いた関係からか、バンダイチャンネルの連載、クリエイターズセレクションに後藤隆幸氏が登場。
 
 
後藤氏個人としてはかつてない大ボリュームのインタビューで、ジリオン関係のエピソードもたっぷり語られている。個人的には、竜の子アニメ技術研究所の解散時期について触れられているのが興味深かった。
ぜひこちらと合わせてご覧いただきたい。
(10/17追記 研究所は1992年まで存続しており、ここで解散したスタジオとは別)
 

 
ガードック役、古田信幸氏が死去
ノーザウォーリアーズ(TV版)のガードック、ナバロなどを演じられた古田氏が8/30に亡くなられたとのこと。
 
 
ホワイトナッツの強敵を存在感を持って演じられた古田氏に、感謝と哀悼の意を捧げたい。
 
 
次回は通常通り更新予定。