ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

ここ最近のジリオン情報

Yahooブログ最後の更新となる今回は予定を変更し、最近のジリオン関係のニュースをご紹介したい。

藤本譲氏逝去
先月6月10日、Mr.ゴードを演じた藤本譲氏(83)が心不全のため亡くなった。
TVアニメ『鉄人28号』(1963年)や『黄金バット』(1967年)などでナレーターをつとめ、創世記から日本のアニメの第一線で活躍された氏は、ジリオンと同時期に演じた『ミスター味っ子』(1987年)の味皇役が当り役となり、幅広い世代に親しまれた。

イメージ 1
Mr.ゴードとバーンスタイン長官(15話)
ジリオンではナレーターを兼任したバーンスタイン役の小林修氏は、藤本氏がナレーターをつとめた『黄金バット』の主演でもある
 
ゴードの懐の深さと意外な硬骨さ、CDなどで披露されたコミカルな味は藤本氏の演技力で初めて成立したものだろう。藤本氏に改めて感謝と哀悼の意を捧げたい。
 
 
7月15日午前に起きた京都アニメーション京アニ)の放火事件は、35人もの方が亡くなる(7/30時点)史上最悪の大量殺人事件となった。
 
イメージ 2
エンディングより、京都アニメーションと八田英明・陽子夫妻のクレジット
 
以前にも書いたように(こちら京アニジリオンの仕上げ作業を一手に引き受けており、また制作母体となった竜の子制作分室の設立も、京アニからの支援がなければ不可能だったろう。ジリオンという作品において、八田社長夫妻と京アニはその恩人といえる。
事件の影響の大きさから、京アニの過去仕事の再評価が行われており、ジリオンに関しても当時のスタッフからの貴重なエピソードが語られている。
 
京アニジリオンで動画も手掛け始めていたこと、スタジオ内でのジリオンの評価などがうかがえる
 
小川氏は当時大阪のアニメアールに所属し、ジリオン17話などのアール回に原画で参加されている
 
京アニでもジリオンの打ち上げが行われ、石川光久氏も出席されたとのこと
(「京都アニメスタジオ」は京アニの旧名)
 

ProductionI.G石川光久氏インタビューが公開
その石川氏のインタビューが「アニメ!アニメ!」で公開されている(こちら)。インタビューは事件の前に収録されたものだが、京アニや八田社長についても言及されているほか、後ろ姿ながら、後藤隆幸氏も登場している。
I.G創世記の作品としてジリオンにも触れられており、仕上げの他に経理京アニに任せていたことなどがご本人の口から語られている。
ただ、この記事では竜の子制作分室とアイジー竜の子が混同されているので、その点注意されたい(制作分室はTVシリーズ放映前のおそらく1987年1月ごろ、アイジーは同年12月15日の設立)。
 

イメージ 3
 
これらのセル画も京アニで彩色されたものと思われる。事件の全容はまだ明らかになっていないが、亡くなられた方に哀悼の意を捧げるとともに、被害に遭われた方の回復をお祈りしたい。
京アニでは支援金を受け付けており、筆者も少額ながら協力させていただいた。(口座はこちら)。
 
このYahooブログは8月いっぱいで投稿できなくなるため、次回更新ははてなブログへの移転後を予定している。
内容は、予告どおりジリオンのプロデューサー陣についてとなる予定。すっかり更新頻度が下がってしまった本ブログですが、移転先でもどうぞご贔屓に。