ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

『こまったユ鬼ちゃん』に登場したジリオン

イメージ 3
アニメージュ1987年4月号より
 
これまで何度か(こちらこちら)取り上げている『こまったユ鬼ちゃん』は、アニメ雑誌アニメージュ」に1987年4月号から1988年11月号まで連載された4コマ漫画。タツノコプロジリオンの直前まで手がけていたギャグアニメ『ドテラマン』(1986年)7話に登場したゲストキャラ「サイコーユ鬼」を主人公に、ユ鬼のデザイナーである後藤隆幸氏が描き下ろした。
 
もともとサイコーユ鬼は作者 後藤氏が当時大ファンだったアイドル斉藤由貴さんのパロディであるため、マンガの内容は斉藤由貴さんにまつわる時事ネタが多い。とはいえ、ジリオンの人気がジワジワと上がるにつれ、そのメインキャラクターデザイナーである後藤氏への読者や編集の期待からか、徐々にジリオンネタが登場するようになった。
 
以下は『後藤隆幸画集 Gの旋律』より、「こまったユ鬼ちゃん」に登場したジリオンネタの一覧。
 
イメージ 4
第5話より。モブにノーザがいる。J.Jらしきキャラもいるが他人の空似?
 
イメージ 5
第9話より。12月号にしてやっとチャンプ登場。
 
イメージ 6
第11話より。なぜかこの回だけモノクロ。オパオパが登場。
 
イメージ 7
第12話より。J.Jが見切れている。反対側にいるのは帝都物語の魔人加藤だろうか。
 
イメージ 8
第14話より。アニメグランプリの受賞記念企画だろうか。この回だけ文字が手書きではない。
 
イメージ 9
第17話より。このユ鬼のポスターは『歌姫夜曲』のポスターと同じデザイン。
 
イメージ 10
上記の元ネタとおぼしきポスター。アニメV別冊『赤い光弾ジリオン 歌姫夜曲』より
 
「こまったユ鬼ちゃん」は書籍流通に乗らないムービックアニメイト)の
コミック『MIX NOISE』に収録されたが、当時はまだ連載が続いており、また本の発刊が1988年と古く、長らく入手が困難となっていた。

イメージ 1
後藤隆幸作品集 MIX NOISE』表紙

2007年になって登場した『後藤隆幸画集 Gの旋律』には「こまったユ鬼ちゃん」がフルカラーで完全収録され、手軽に入手できるようになっている。
 
イメージ 2
後藤隆幸画集 Gの旋律』表紙
 
『Gの旋律』は2017年現在、ネット書店などで入手可能。後藤隆幸氏の手がけたジリオンのイラストも多数収録されているので、後藤氏のファンなら手にしておきたい一冊だ。
 
 
次回は、ジリオンのイメージをある意味決定づけた印象的なオープニングテーマ「ピュアストーン」を筆頭に、音楽全般に見られる洋楽志向と元ネタについて。