ZILLION ARCHIVE ROOM(Yahooブログ移行版)

Yahooブログから流れてきたTVアニメ『赤い光弾ジリオン』非公式ファンサイトです。元々は放映30周年を記念する週刊ブログでしたがそのまま不定期で続いています。

記事修正祭り

イメージ 1
第8話のセル画

今回はこれまでの記事の修正情報と、前回に引き続きジリオンのセル画を紹介したい。
 
赤い光弾ジリオン』のキャラクターデザインはコンペ形式で行われた。コンペの参加者について後藤隆幸氏は、浜崎博嗣、水村良男の両氏とともに参加した、とブルーレイBOXのブックレットでコメントしている。
以前の記事では、後藤氏のコミックエッセイの「T氏」の謎を水村氏と推測していたが、今回なんと、やはりコンペに参加された浜崎博嗣氏からTwitterで直接「水村氏である」と教えていただいた。
また、コンペ時のデザインから後藤氏による決定稿までに、浜崎氏、水村氏のエッセンスも取り入れられているという新情報もいただいている。その影響がどこに現れているかを想像するのも興味深い。(更新した記事はこちら
 
他に、浜崎氏の過去ツイートより、2話で登場し、そのまま準レギュラー的に定着したパトロール兵のモデルも明かされた。なんと、モデルは浜崎氏ご本人ということで、声を担当した西村氏ともども「中の人も外の人もミュージシャン」という極めて贅沢なキャラクターだったようだ。(更新した記事はこちら
 
その他過去記事では、ぬりえの画像を追加(こちら)している。ぬりえは基本的には絵本とよく似た構成だが、やはり子供向けテキストの破壊力が凄まじい。

イカのぬりえ『赤い光弾ジリオン』より

ここからは前回(こちら)同様、セル画の紹介。
 
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 6イメージ 5
第8話のセル画
 
第8話「海底基地をぶっとばせ!」はメルウが出てくる回だが、J.Jの水着回でもある。
この回の作監は水村良男氏。繊細な浜崎氏とはまた違ったリアルタッチの作画が、J.Jに意外なマッチョ感を与えている。
 
 
次回は、OVA歌姫夜曲の発売30周年企画を予定。